お金の診断・相談サービス『マネイロ』、保険の比較・見積サービス『ほけんのコスパ』を提供している株式会社モニクルフィナンシャル(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原田慎司)は、2024年6月19日(水)にコーポレートサイトをリニューアルしました。今後も当社は、「金融の力で、安心を届ける。」をミッションとし、「誰もがお金に関する正しい意思決定」ができる社会の実現に向けて、「お客さまの想いへの共感・課題解決」を果たすべく、新しい金融サービスの創出に取り組んでまいります。
■株式会社モニクル デザイン部 マネージャー 神田 泰亨
今回公開したモニクルフィナンシャルのコーポレートサイトでは、ミッションである「金融の力で、安心を届ける。」をモニクルフィナンシャルらしく表現し、「新たな金融サービスのメジャー」としての存在感を示すことをデザインの要件としました。このデザイン表現を実現するにあたり、Shhh inc.と映像デザイナーの宮本拓馬様にぜひお願いしたいと考え、協業させていただきました。
■Shhh inc. 重松 佑(ディレクター)/宇都宮 勝晃(アートディレクター、デザイナー)
モニクルフィナンシャル様がもつ「テクノロジー」×「人」という異なる領域の組み合わせの特徴。そしてらしさとして持つ「ユニーク性」×「誠実・安心・信頼感」。それらを「ミッションを抽象化し、ストーリーとして再解釈した3DCG」×「サービスの利用シーンとしての実写」を組み合わせたビジュアルコミュニケーションによって掛け合わせていく、というアートディレクションを行いました。
・また堂々としたレイアウトと、理知性が感じられるグリッドの存在感と配色、よりふさわしい書体選定により、ブランド人格である「誠実・安心感・信頼感」のある第一印象を強調しながら、ブランドとしてよりありたい姿に近づくデザインを実現していきました。
URL:https://shhh.jp/
■映像デザイナー 宮本拓馬
貨幣をモチーフに、「スムーズに意思決定されていく様子」「資産が流動的に動いている様子」を表現しました。貨幣の軽やかで滑らかな動きによって、モニクルフィナンシャルさんが届けるテクノロジーと人の組み合わせの妙が生み出す「安心感」かつ「ユニークネス」のもとで、心地よく導かれ、ポジティブな意思決定が実現している様子を描いています。
URL:https://gupon.jp/